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2022 年の EC 市場を振り返る!ーネット販売業界の10大ニュース>>
社会的課題に配慮している事業者の商品やサービスを購入して応援するいわゆる 「エシカル消費(倫理的コロナ禍が続いた 2022 年だが、行動制限が緩和されたこともあり、オフラインでの消 費 が 回 復 。特 需 が 続 い た 前 年 ま で と 比 べ る と 、 成 長 に 陰 り が 見 え た E C 企 業 も 少 な く な かったようだ。さらには歴史的な円安に伴う原材料価格の高騰、さらには運賃や資材価 格の値上がりも業界に影を落としている。アフィリエイト広告の規制にステルスマーケ ティングの規制と、事業に大きな影響を及ぼす法改正もあった「。SHEIN(シーイン)」の 日本進出といった新たな動きも注目される。2022 年における EC 業界の 10 大(重大)ニ ュースを振り返る(。※ニュースおよび順位は本誌編集部が独断と偏見で選びました)
2022 年の EC 市場を振り返る
- 1位:急激な円安と原材料価格高騰、巣ごもり反動も
- 2位:ア フィリ エ イト 広 告 の 規 制 が 強 化
- 3位:「ステマ」が法規制へ
- 4位:新生Yahoo! ショッピング」が始動
- 5位:オ リ ッ ク ス 、 D H C 買 収 へ
- 6位: 「 E M V ─ 3 D セ キ ュ ア 」 義 務 化 へ
- 7位:「シーイン」の日本展開
- 8位:アマゾン、アイスタイルの筆 頭 株主に
- 9位:「クイックコマース」が 本 格展開へ
- 10位:「SDGs」の取り組みが活発化
2022 年の EC 市場を振り返る 番外編123
識者に聞く・EC法環境 薬事法広告研究所」 稲留万希子 代表
景表法改正、ステマ規制の検討などウェブの表示ルール化進んだ1年
識者に聞く・セキュリティー EGセキュアソリューションズ徳丸浩取締役
衝撃的だった決済代行の不祥事国は「盗ませない」対策進めるべき
識者に聞く・越境EC Cafe24Japan正代誠社長
海外市場の重要性に認知進む、今後は台湾向けが狙い目に
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事業チャット接客で優位性を発揮へ
ジュン 取締役執行役員
中嶋 賢治 氏
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