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特集1:有力EC300社のデータ& 市場分析ーー第23回 ネット販売白書>>
第 23 回目となる本誌によるネット販売企業の 売上高調査「ネット販売白書」の結果では、ネッ ト販売(BtoC の物販)実施企業上位 300 社の合 計売上額は7兆 7174 億円となった。前年調査の 7兆 144 億円に比べて 10%拡大した。成長率で 見ると、前年度の 14.2%増から鈍化。コロナの5 類移行に伴って外出機運が高まり、リアルでの 購買活動が活発になったことこともあり、EC 市場の伸びが徐々に落ち着きを見せている。
ネット販売白書 売上高ランキング
ネット販売実施企業のネット販売売上高ランキング(1~300 位)
EC 売上高、主な売り場、EC 化率などのデータを一挙掲載
◇商材別ネット販売市場分析と分野別上位ランキング
- 総合・日用品:各社苦戦、アマゾンは再び成長力回復へ
- 衣料品 :服の購入もデジタルシフトが定着
- 化粧品 :国内 EC市場はスキンケア中心に堅調に推移
- 健康食品:コロナ禍の健康意識高まり受け市場は好調に推移
- PC・家電:ヤマダが 1500 億円超えで首位ヨドバシ追撃
- 食 品:行動制限緩和で伸び率が鈍化
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● 新潮流(ロングインタビュー)>>
帰属意識高めるオフィス作りに尽力
フライミープロパートナーズ 代表取締役社長 山根 大三郎 氏
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Webトピックス(今月のNews&Trends)
- 楽天、仮想モールとフリマアプリの連携強化>>
- 通販各社に聞く、物流2024年問題への対応は? 対策は「再配達削減」が最多>>
- アスクル 、AIで商品発注量を平準化へ
- 2022年のEC市場は22兆7449億円
- 今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】
連載・コラム
- ● ECコンサルが語る最新トレンド(第126回)
- AmazonのPrime感謝祭の動きから読み取る、セールへの関わり方
- ● 真相/深層Search(第224回)
- ネットフリックス、長引く全米ストは吉か凶か
- ● 海外ネットニュース(第235回)
- AIによるカスタマーレビュー環境の変化
- ● 動き出した大本命
- 【ジャパネットたかた】食品通販拡大に本腰へ
- ● SEO入門(第124回)
- Google のコアアップデートとは?
- ● 顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第166回)
- オリジナルクッキーの製造販売を行う「Queue de Lapin」
- ● 物流センター・拝見(第10回)
- 【ベルーナ】吉見ロジスティクスセンター増築棟
- ● ECを“超える”ケータイビジネス最前線(第224回)
- 日本のAmazonプライム料金は高いのか?安いのか? ~4年ぶりに世界各国と比較してみた
- ● 放送業界の現状と今後(第209回)
- QBIC閉会で「普及促進活動」に区切り準天頂衛星システム「みちびき」さらなる社会実装に向けた競争領域へ
- ● 業界人のためのブックレビュー(第177回)
- 「デジタル時代の基礎知識」「『SNSマーケティング』第3版」「『数学的センス』を磨くフェルミ推定」
- 今月のネット販売関連調査/編集後記/次号予告