2020年9月号目次

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特集1 ライブコマース、成功のポイントは? >>

 コロナ禍を機に盛り上がり、再び

数年前から徐々に各社で取り組みが始まっていたライブコマース。ユーザーとリアルタイムかつ双方向でやり取りができ、訴求力も高いこの手法はEC実施企業各社からも注目されてはきたが、効果的な運用の難しさなどから一部の事業者を除き、手が出しにくかったよう。しかし、このコロナ禍により再び注目され展開を模索し始めたEC実施企業が増え始めており、一躍、盛り上がりを見せている。ライブコマースで成功するポイントとは何か。展開し始めた各社の事例を見つつ。成功のための要因を考える

ライブコマース、成功のポイントは?
事例1 シップスの場合 視聴者数などで一定の成果、配信動画の二次活用に着手
事例2 ファンケルの場合 ライブコマースで顧客との〝新たなコミュニケーション〟模索
事例3 小田急百貨店の場合 配信中に1対1の接客も、顔まわりの商品を提案へ
事例4 ディノス・セシールの場合 50代向けファッションブランドで初挑戦、ライブ視聴者数予想以上に
事例5 楽天の場合 ファッションやコスメの店舗が利用、相互コミュニケーションが重要に
事例6 auコマース&ライフの場合 グルメ・衣料品・美容家電が人気、「お気に入り登録」訴求にも効果
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特集2 EC 市場最前線レポート >>

【EC各社に聞く・コロナの影響は?】

事業への影響、概ねプラスに 今後も事業・市場の拡大へ
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● 新潮流(ロングインタビュー)>>

プロの目利きで有望企業と新事業創出へ

テレビ東京ダイレクト 代表取締役社長
遠藤 孝一 氏

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Webトピックス(今月のNews&Trends)

  • 大阪府警、ステラ漢方従業員ら逮捕 代理店含め「大量摘発」の衝撃
  • 消費者庁が“定期縛り〟規制へ、誤認表示や解約阻止の取締り強化
  • 公正取引委員会、楽天市場出店者対象にアンケート
    ショップチャンネル、EC サイトが不正アクセス被害
  • 巨大 IT 企業のネット広告規制へ
  • 「打消し表示」に初の違法認定
  • 今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】

月刊「モバイル通販」(最新ケータイNews&分析)

●ベータが有楽町と新宿に同時出店 日本展開では丸井などが出資へ
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● ECを“超える”ケータイビジネス最前線 第187回

いま、Instagram広告は 「ニセ日本人ブーム」?

● 放送業界の現状と今後 第172回

BPO意見書に思うこと 「視聴者意識の高まり」をどう受け止めるか

連載・コラム

● 動き出した大本命
【WTW】
期間限定ショールーミング店開設、通販ブランドも誘致
● ECコンサルが語る最新トレンド(第89回)
急成長の Shopify、日本市場での可能性
● 真相/深層Search(第187回)
リアルイベントは死ぬのか、CESのオンライン移行
● 海外ネットニュース(第198回)
顧客の獲得に動画が注目されている理由と活用法
● 仕掛け人に聞く
【コンパスポイント】代表取締役社長兼CEO 岡田 昇 氏
ワンストップかつ全世界のアマゾン攻略をサポート
● SEO入門(第87回)
Googleの大きなアップデートについて・自社サイトの大きな順位変化
● 顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第129回)
弓道の用具を販売する「猪飼弓具店」
● 事業者のEC対応が今後のネットビジネスを変える
EC運用歴25年の「中山式メソッド」が伝えたいこと(後編)
● ECエバンジェリスト川添隆の“日々のアレコレ”(第19回)
とことんやり抜く企業が勝つ
● 魁!Net Retailer(事例研究138)
【センチョク】
卸業者が手がける生鮮直販EC
● 業界人のためのブックレビュー(第140回)
「成功するクラウドファンディング」 「フードテック革命」
● 編集後記/次号予告

今月号の目次の最新記事4件

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