2022年5月号目次

スポンサードリンク

原材料高騰、EC各社の対応と影響>>

コロナ禍、天候不順で値上がり続く

原材料費の高騰が続いている。世界的な人口増加に伴う需要増や原油高、天候不 順による穀物相場上昇、コロナ禍の影響など複数の要因で食用油や海産物、小麦 や大豆などの穀物類など様々なジャンルの原材料が高騰し続けており、その結果 として、それらを原料とする商品の価格も値上がり。仕入れコスト増や商品原価 アップなどECを含む小売事業者に影を落とし始めている。通販・EC実施各社に 原材料高騰による影響や対策などについて聞いた。

無料サンプル記事へ ▶︎

特集2:「認知機能」の機能性表示食品、一斉監視
消費者庁が155 社131商品に改善指導、 新たな監視スキーム構築へ

無料サンプル記事へ ▶︎

● 新潮流(ロングインタビュー)>>

テレビ業界を元気にできる尖った テレビ局へ

ジャパネットブロードキャスティング 代表取締役社長
田道 祐樹 氏

新たな挑戦しテレビ業界を前に進めたい

ジャパネットホールディング 代表取締役社長 (ジャパネットブロードキャスティング取締役)
髙田 旭人 氏

無料サンプル記事へ ▶︎

Webトピックス(今月のNews&Trends)

月刊「モバイル通販」

楽天「ラクマ」が法人出品に対応 古着・中古ブランド品や産直など販売
無料サンプル記事へ ▶︎

連載・コラム

● ECを“超える”ケータイビジネス最前線(第207回)
日経新聞ですら炎上するのか..。急激な「ホワイト化」が進む令和時代の炎上
● 放送業界の現状と今後(第192回)
サッカー日本代表戦「DAZN事変」にみる 有料動画配信ビジネスの理想的な在り方
● 動き出した大本命
【ニトリホールディングス】
アプリ会員数が44%増、インスタライブでの販売も開始
● ECコンサルが語る最新トレンド(第109回)
「多店舗展開」の新たな潮流に迫る
● 真相/深層Search(第207回)
進撃の電子コミック「、縦スクロール」めぐる次の闘いへ
● 海外ネットニュース(第218回)
カスタマージャーニーで重要になる商品の見つけやすさ
● 仕掛け人に聞く
【SBSロジコム取締役常務執行役員】靍岡 征人氏 EC向け 3PL事業を強化
● SEO入門(第107回)
検索上位表示に必要な文字数は何文字くらいなのか?
● 顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第149回)
サンドブラストによる猫柄グラス製造販売の「にゃんずわこ」
● 魁!Net Retailer(事例研究149)
【ダイセルヘルスケア通販】 BtoBメーカーの健食・化粧品EC
● 物流センター・拝見(第1回)
ショップチャンネル南船橋物流センター
● 業界人のためのブックレビュー(第160回)
新しい『価格』の教科書」 「なぜ大手の自動車メーカーは失敗し、田舎の車販売店がサブスクで成功できたのか?」
● 編集後記/次号予告

今月号の目次の最新記事4件

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG