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特集:主要通販・EC 実施企業に聞くーー2024年の市場予測と景況感、課題は >>
本誌姉妹紙・通販新聞は2023年12月、主要通販・EC実施 企業ら約600社を対象にアンケート調査を実施し、2024年 の通販市場の予想および消費動向、さらに各社が抱える 現状の課題について聞いた。新型コロナウイルス感染症 が5類に移行し経済活動は戻りつつあるものの、EC市場 においては競争激化が続いていることに加えて、物価高 などの消費の変化を受けて厳しい見方をする事業者が多 いようだ。アンケート結果について、主要各社から寄せ られたコメントともにみていく。
市場予想
「拡大」が半数を割り「横ばい」と二分
消費動向
「上向き」「横ばい」が増加も、シビアな状況続く予想に
現状の課題
規顧客の獲得と既存顧客満足度が上位
物流の 2024 年問題への対応
自社物流の効率化でコスト増対策
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● 新潮流(ロングインタビュー)>>
マーケ次第で戦える商品多い
千趣会
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