2024年1月号目次

スポンサードリンク

特集:主要通販・EC 実施企業に聞くーー2024年の市場予測と景況感、課題は >>

本誌姉妹紙・通販新聞は2023年12月、主要通販・EC実施 企業ら約600社を対象にアンケート調査を実施し、2024年 の通販市場の予想および消費動向、さらに各社が抱える 現状の課題について聞いた。新型コロナウイルス感染症 が5類に移行し経済活動は戻りつつあるものの、EC市場 においては競争激化が続いていることに加えて、物価高 などの消費の変化を受けて厳しい見方をする事業者が多 いようだ。アンケート結果について、主要各社から寄せ られたコメントともにみていく。

市場予想
「拡大」が半数を割り「横ばい」と二分

消費動向
「上向き」「横ばい」が増加も、シビアな状況続く予想に

現状の課題
規顧客の獲得と既存顧客満足度が上位

物流の 2024 年問題への対応
自社物流の効率化でコスト増対策

無料サンプル記事へ ▶︎

● 新潮流(ロングインタビュー)>>

マーケ次第で戦える商品多い

千趣会
● 執行役員ベルメゾン第1事業本部本部長 大久保 恵子 氏
● 執行役員ベルメゾン第2事業本部本部長 鈴木 聡 氏

無料サンプル記事へ ▶︎

Webトピックス(今月のNews&Trends)

月刊「モバイル通販」

メタバースのEC活用進む? QVC、日本直販、高島屋が展開へ

無料サンプル記事へ ▶︎

連載・コラム

● ECを“超える”ケータイビジネス最前線(第228回)
2024年は「ポストEC」に向け動き出す年に? 通販企業こそチャンスあり」な新業態の可能性を探る(その1)
● 放送業界の現状と今後 (第213回)
「Inter BEE2023」出展内容から見る生成AIの現在地
● 今月の Web人
【パイン】井守真紀氏 気負いのないSNS発信でファンを拡大
● オモシロサイト拝見
【LUSH】 直感的な買い物体験を提供
● ECコンサルが語る最新トレンド(第130回)
転機を迎えた中国 EC、海外戦略を再考する機会に
● 真相/深層Search(第228回)
2024年、生成AIとEVの融合が さらに加速へ
● 海外ネットニュース(第239回)
ダイナミッククリエイティブ 最適化の活用法
● 仕掛け人に聞く
恩蔵 優 執行役員CMO パートナー企業との連携強化
● SEO入門(第128回)
SEO における「ドメインランク」という 数値とは?
● 顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第170回)
野菜や花などの種苗を販売する 「松尾農園」
● ヒット商品研究所(事例6)
クラダシの「つくって kuradashi」
● 成果を上げる!Webサイト〈成功のツボ〉(第3回)
失敗したくない人必見! サイトリニューアルで売上を上げる方法
● 業界人のためのブックレビュー(第181回)
「デザイン思考2.0 人生と仕事を変える『発想術』」 「EC 物流改善メソッド」」
今月のネット販売関連調査/編集後記/次号予告

今月号の目次の最新記事4件

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG