2022年8月号目次

スポンサードリンク

8割以上が「影響あり」 >>

EC・通販各社に聞く原料高騰、円安の影響

スタートアップを中心にAI活用ツールを自社開発し、EC事業のレコメンドや需要 予測の精度向上、業務の原材料費の高騰や急激な円安の影響が事業者のビジネス活動に影を落とし始めて いる。EC・通販実施企業においても仕入れコスト増や商品原価アップなどに直 結。利益を圧迫したり、売価に転嫁せざるをなくなり、売り上げ減につながりかね ない値上げを余儀なくされるなど影響はすでに少なからず出てきているようだ。 本誌姉妹紙「週刊通販新聞」ではEC・通販実施各社にアンケート調査を行い、原 材料高騰や急激な円安による影響や対策などについて聞いた。

無料サンプル記事へ ▶︎

特集2:EC 市場最前線レポート【コロナ禍で受取手段の多様化進展】
宅配便の再配達が低水準に推移、25年度の10%目標達成なるか

無料サンプル記事へ ▶︎

● 新潮流(ロングインタビュー)>>

ライブコマースに手ごたえ、挑戦続ける

ジュピターショップチャンネル
代表取締役社長
小川 吉宏 氏

無料サンプル記事へ ▶︎

Webトピックス(今月のNews&Trends)

月刊「モバイル通販」

楽天が「スタッフスタート」と連携 コーデ画像増やし購入促進
無料サンプル記事へ ▶︎

連載・コラム

● ECを“超える”ケータイビジネス最前線(第210回)
世界とは少し異なる日本のインフレ事情を因数分解 してみる。通販にそこから得られるヒントはあるか?
● 放送業界の現状と今後(第195回)
NHK「AIぼかし」技術に思う 「個人情報保護」の20年
● 動き出した大本命
協和、ライブコマースを本格化 シニアの SNS 利用もサポート
● ECコンサルが語る最新トレンド(第112回)
変わりゆくSEO 対策の世界に迫る
● 真相/深層Search(第210回)
あと2年で実現? スマホカメラが一眼レフを超える日
● 海外ネットニュース(第221回)
インセンティブを活用して SNS を活性化する方法
● 仕掛け人に聞く
モーハナラージャ・ガジャン 氏
[ラピュタロボティクス代表取締役 CEO]
物流ロボットのデモ施設を拡充
● SEO入門(第110回)
SEOもちゃんとやります! と言う WEB制作会社さん??(3)
● 顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第152回)
猫用品の販売を行う「NECOTO」
● 業界人のためのブックレビュー(第163回)
「92歳 総務課長の教え」 「教養としてのデータサイエンス」
● 編集後記/次号予告

今月号の目次の最新記事4件

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG