2023年12月号目次

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特集:とがった MD で消費意欲を喚起せよーーEC企業の商品開発最前線>>

コロナ禍が落ちついたことで消費者が通販から実店舗へ回帰する傾向が顕著になってい る。こうした中で、消費者をひきつけるために重要なのは、やはり商品力。これまでナショ ナルブランドを販売していたEC専業が、既存の商品が拾いきれていないニーズの獲得を目 指し、プライベートブランド(PB)商品を開発する動きがみられる。また「仕入れ商品を 売る」だけでは飽き足らず、社会問題解決の一助とすべく、商品を投入するEC企業もあ る。商品開発の最前線を追った。

事例1:ストリーム
ドライヤーと除湿機を発売、商材拡充しブランド育成へ

事例2:まくら
パーソナライズ枕の販売で不眠に悩む人を1人でも減らす

事例3:カタログハウス
“ 富士山溶岩 ”を使った独自企画の発熱肌着を開発、拡販を本格化

事例4:オアシスライフスタイルグループ
WWS でウェルネス市場に参入、血行促進スーツの予約が好調

事例5:トラストバンク
自治体と新たな特産品を開発、こだわり訴求し“ 価値 ”で差別化へ

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● 新潮流(ロングインタビュー)>>

越境 EC への挑戦を決断する タイミングが来た

ビーノス 代表取締役執行役員社長兼グループ CEO 直井 聖太 氏

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Webトピックス(今月のNews&Trends)

月刊「モバイル通販」

KDDI、メタバースで実店舗を再現 無印良品ら出店、通販サイトへの誘導も

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連載・コラム

● ECを“超える”ケータイビジネス最前線(第226回)
Z世代から絶大な支持!「Vtuber全盛時代」がやってきた。通販は「推し活」の力を取り込めるか?
● 放送業界の現状と今後 (第211回)
阪神 38 年ぶり日本一に思う 日本の配信サービスの「歪な状況」
● ECコンサルが語る最新トレンド(第128回)
動き始めた「ステマ規制」、 EC 業界に与える影響とは
● 真相/深層Search(第226回)
世界的潮流に背を向ける ライドシェア禁止、その行方
● 海外ネットニュース(第237回)
異なる顧客タイプを考えたロイヤルティプログラム構築法
● 動き出した大本命
高島屋、自家需要開拓へ EC 商材拡充 コスメ専用の通販サイト開設へ
● 今月のWeb人
【ニッピコラーゲン化粧品】鈴木 基道 氏 創業 35 周年、健食が好調で売上拡大
● オモシロサイト拝見
【セレクトの「Pierro(tピエロ)」】 「似合う色」診断で服選びをサポート
● SEO入門(第126回)
SEO におけるエンティティという 概念の重要性
● 顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第168回)
ウイスキーの量り売りのネットショップ 「ひとくちウイスキー」
● 物流センター・拝見(第 10 回)
アドレス通商の「久喜センター」
● ヒット商品研究所(事例4)
クランドの「酒ガチャ」
● 成果を上げる!Webサイト〈成功のツボ〉(第1回)
見込み顧客を呼び戻す! いつか買う未来の顧客&リピーター対策としてのLINE活用法
● 業界人のためのブックレビュー(第178回)
「生成AI導入の教科書」 「LINEビジネス活用公式ガイド 第2版」
今月のネット販売関連調査/編集後記/次号予告

今月号の目次の最新記事4件

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